バックナンバー

あれ?お金ないのにこんなに儲かってる。この利益はどこへ消えた?
仮想通貨交換業者から金銭の補償を受けた場合の取扱いが公表されました
軽減税率制度では中小事業者は簡便な計算方法が使えますが。。
消費税の軽減税率制度が始まると請求書の書き方が変わります
今から予習!消費税の軽減税率制度
ひょっとしたら対象者かも?!財産債務調書制度とは?
モノ(資産)を買ったときの経理処理の判断は金額で!
決算直前の爆買いをする前にチョット考えてみませんか?
合同会社の定款に持分の相続について記載していますか?
そのレシートを経費にする前に考えてほしいコト
徴収もれによって納付した源泉所得税を回収できない場合はどうなる?
仮想通貨(暗号通貨)が盗難被害に遭った場合、税金はどうなる?
毎月の損益を正確に把握したいなら推計在庫計算で月末在庫を計算しましょう
平成30年度税制改正大綱のかんたんまとめ〜資産課税〜
平成30年度税制改正大綱のかんたんまとめ〜法人課税〜
平成30年度税制改正大綱のかんたんまとめ〜個人所得課税〜
【基礎から学べる決算書の読み方講座】8時間目〜粉飾決算の見分け方〜
国税庁から発表された「仮想通貨に関する所得の計算方法等について」のまとめ
【基礎から学べる決算書の読み方講座】7時間目〜安全性の分析で会社の安全度を見よう〜
【基礎から学べる決算書の読み方講座】6時間目〜収益性の分析で本当に儲かっているかがわかる?〜
【基礎から学べる決算書の読み方講座】5時間目〜決算書は比較して見るのが大事〜
年末調整のときに渡される保険料控除申告書兼配偶者特別控除申告書の書き方講座(平成29年版)
【基礎から学べる決算書の読み方講座】4時間目〜キャッシュフロー計算書ってどんなもの?〜
年末調整のときに渡される扶養控除等申告書の書き方講座(平成29年版)
【基礎から学べる決算書の読み方講座】3時間目〜貸借対照表ってどんなもの?〜
建設関係の消費税の課税仕入れの時期(タイミング)
【基礎から学べる決算書の読み方講座】2時間目〜損益計算書ってどんなもの?〜
【基礎から学べる決算書の読み方講座】1時間目〜決算書ってどんなもの?〜
変更契約書の書き方によっては印紙税額が高くなる?
契約書の写しやコピーにも印紙を貼らないといけない?
こんな場合、住宅ローン控除が受けられません!
住宅ローンを借換えた場合の住宅ローン控除
ご注意!仮想通貨の消費税の改正が納税義務の判定にも影響しています
転勤になった場合、住宅ローン控除はどうなる?
平成30年から源泉徴収で考慮する扶養親族の数え方が変わります
平成30年から変わる配偶者控除・配偶者特別控除のおさらい
法人設立第1期目は何ヶ月にするのがベスト?
法人住民税の均等割とはどんな場合に課税されるの?
譲渡した資産が相続により取得した財産の場合、相続税額を譲渡所得から控除できます
ビットコインなどの仮想通貨により生じた利益は何所得?いつ課税されるの?
太陽光発電による売電事業の法人事業税は収入に対して課税されます
医療費控除は明細書でOK!領収書の束を送らなくてよくなりました
その支出、全額経費にしていませんか?
今年が赤字で前年が黒字なら個人でも前年分の税金を取り戻せます
前期黒字・当期赤字なら繰戻還付で税金を取り戻すことができます
【所得拡大促進税制】判定の結果適用がなくても、雇用者給与等支給額が増えているなら明細書を添付しましょう
使用人兼務役員を利用して節税
死亡後に支給される給与の税金はどうなるの?
税金の世界では役員じゃない人も役員になってしまう場合があります
情報提供料や紹介の謝礼を支払ったら交際費?

続きを見る

投稿日:2017年1月27日 更新日:

Copyright© やまばた税理士事務所 , 2018 AllRights Reserved Powered by micata2.